オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

瓦葺き、棟瓦からの雨漏り。その原因と対処方法。Part2


いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
前回、瓦屋根の棟部分からの雨漏り事例をご紹介しましたが、
今回はその対処方法のお話をします('ω')ノ

まず雨漏りと言っても、いつから雨漏りしていたのかによって建物が受けた
ダメージが大きく変わります。

見ていきましょうね(*^-^*)
加古川市の瓦屋根の軒部分の確認
このお宅では棟から雨漏りしていましたが、発見されたのはこの真下ではありませんでした。
数枚瓦をめくっていって、やっと原因箇所を特定できたパターンです。
加古川市の雨漏りでの野地板の雨染み
天井裏の野地板の状態です。
雨染みは確認できますが、腐食まではしていませんでした。

このケースでは、冠瓦を新しくし、棟を取り直すというご提案をさせていただきました。
すなわち、不具合箇所のみの修繕という事ですね('ω')ノ
雨漏りは発見が早ければ早いほど、修繕の規模は小さくて済みます。








築30年!傷んだ瓦屋根の現地調査
これは、築30年が経過した古い釉薬瓦の棟部分です。
ノーメンテナンスでここまで来たようで、棟だけでなく全体に劣化が見られました。
築30年!傷んだ瓦屋根の現地調査
屋根の頂部である棟が劣化することで、瓦をひっかけるための横桟に土埃などが堆積してしまい、
本来雨水を排出するための水の通り道を塞いでしまいます。
そうなれば、排出されない水は、構造材である木部に浸透してしまいます。

古い瓦の撤去
結果として、このケースでは瓦を全撤去して新しい屋根をかけなおすという葺き替えを
することになりました。
雨漏りが始まってから、時間が経ってしまっていたので、防水シートや野地板も劣化が激しかった
為、どこか一カ所の修繕ではどうにもならなかった・・・、という事です。

棟からの雨漏りと言っても、その対処法はタイミング次第で大違いです。
大規模な修繕工事が必要になる前に、是非一度点検していただきたいですね(*^-^*)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高砂市で雨漏り症状のモニエル瓦屋根をガルテクトで葺き替え工事

7ed62affc144393588f82d3978bb6f57
IMG_20190409_085622_R
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
約25年
建坪
約30坪
保証
施工保証7年
工事費用
約150万円
施工事例

姫路市で劣化した釉薬瓦の屋根をいぶし瓦で葺き替えましたよ!

姫路市で瓦葺き替え工事の現地調査
姫路市で瓦葺き替え工事の完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
いぶし瓦
築年数
約40年
建坪
約20坪
保証
施工保証7年
工事費用
約130万円
施工事例

姫路市でカラーベストから金属屋根への葺き替え工事を行いました。

姫路市の台風被害のスレート屋根
姫路市のスレートから立平葺きでの葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約35年
建坪
約30坪
保証
施工保証7年
工事費用
約190万円 (屋根葺き替え・太陽光の撤去と廃棄・テント一時撤去と復旧含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

たつの市での雨樋の交換後の写真

たつの市で進めてきました、スーパーガルテクトへの葺き替え工事もいよいよ完工です。今回は、すっかりきれいに生まれ変わったお家の様子をご紹介していきます。

姫路市のニチハのパミール

姫路市のニチハのパミール屋根材が使用されているお家へ、無料点検に行ってきました。お客様もネット等で調べられていて、ある程度の情報はご存知でした。収集した情報を検討した結果、葺き替えも選択肢に入れての無料点検のご依頼をいただきました。

たつの市の葺き替え工事のスーパーガルテクト施工中の写真

たつの市で、モニエル瓦からスーパーガルテクトに葺き替え工事中の現場です。前回は、スーパーガルテクトの施工途中までご紹介しました。続きの、ガルテクトの作業をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505