オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

住宅にも棟換気を取り入れて、結露等の対策をしてみませんか?


皆さん、今回も見ていただきありがとうございます(*'▽')
早速ですが、室内で過ごす時にジメジメしていると、窓を開けて換気をしますよね?
空気の入れ替えをする事で、綺麗な空気を室内に循環させ快適に過ごす事が出来ます。
実は、住宅も同じで、湿気や水蒸気が籠っていると躯体部の木材や固定金具が腐食する為、住宅全体の換気もしてあげる必要があるのです。
換気の方法には、いろいろ種類があるのですが今回はその中から換気棟についてまとめてみました。
腐食した棟の下地
住宅を劣化させる原因の水分には、雨水以外に屋根裏や壁の内部に籠っている湿気や水蒸気の場合もあるのです。
それを放置してしまうと、防水紙や木材が劣化して白蟻の繁殖や雨漏りにも繋がる為、住宅にとって悪影響でしかありません。
換気棟の下地
棟換気は、その屋根裏の湿気対策に有効なんですよ(^o^)
新築でなくても様々な屋根に取り付ける事が可能です。
屋根裏に籠っている湿気や水蒸気を効率よく外に排出できるので、下地の劣化を防ぐ事が出来ます。
さらに、夏場の暑さや冬特有の結露の対策にもなるので住宅には効果的とされる換気方法の1つです。
軒天換気_R
さらに、妻換気や軒天換気のような別の方法と組み合わせれば、換気の効率を向上させる事も出来ます。
しかし、換気棟では、排出用に空けられている隙間から雨水が侵入する可能性がある為、雨漏りへのリスクに注意しなければなりません。
設置後の換気棟②
その為、他の屋根工事と一緒に施工して雨仕舞等の防水対策をしっかりしてもらう事がとても重要となります。
ですので、屋根の知識をしっかり持っている業者を選ぶ事が大切になります。
このように、換気棟は屋根裏の換気対策にとても有効なのですが、雨漏りのリスクがあるので施工しない方も多いのが現状です。
しかし、雨仕舞さえしっかりしておけば、そのリスクは抑えられます。
屋根裏の湿気等が気になる方は、まず街の屋根やさん姫路店までお問い合わせください(^^)/
換気棟についてはこちらも参考にしてみて下さい!→夏は涼しく、冬は結露を防ぐ! 快適生活をサポートする換気棟
無料点検のお問い合わせはこちらへ(^o^)→ここまでやります無料点検

同じ工事を行った施工事例

施工事例

姫路市で経年劣化で傷みが進んだ既存波板撤去とポリカの波板施工!

姫路市の傷んだポリカ波板
姫路市のポリカ波板の交換後の写真
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート
築年数
30年
建坪
約40坪
保証
工事費用
約5万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ルーフバルコニー

いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/近年、住宅デザインでもよく取り入れられるようになってきたルーフバルコニー。本来、屋根となる部分をバルコニーとして使用する造りです。スカイバルコニーとも言われていますね!眺望を楽しんだり、お...........

ベランダの笠木板金

皆さん、今回もご覧いただきありがとうございます!さて、皆さんは笠木という箇所をご存知ですか?笠木とは、ベランダの手すりや陸屋根に多い外壁の立ち上がり部分といった頂部の仕上げ材を指しているのですが、この笠木の劣化を放置していると、雨漏りの原因...........

住宅街の街路樹

いつもご覧いただきありがとうございます(*^_^*)今回は植物と建物の関係のお話をさせて頂きます。皆様のお宅の近くにもきっとある樹木のお話です、ご自宅周辺の環境と照らし合わせてご覧ください!

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505