オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

軒天はお住まいにとって重要な部分ですよ!



いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/

本日は、『軒天』についてのお話です。

軒天
写真のように、屋根の外壁より飛び出している部分(軒)の裏側の事を軒天と言います。
軒天は、外壁が直接雨に濡れるのを防ぐ、いわば『傘』のような役割があります。
それともうひとつ。
お住まいで火災が起きた場合、室内の火が窓から屋根に燃え移るのを少しでも遅らせる役割があるんです。

軒天雨染み
軒天傷み1
屋根の傷みで落下したコンクリートが軒天を破損
このように、重要な役割がある軒天。
この軒天が劣化すると、お住まいにも影響を及ぼします。
・色褪せはありませんか?
・シミはありませんか?
・破損していませんか?

経年劣化によって色褪せは起こりますが、お住まいに直接的な影響はありません。
見た目が気になる方は、塗装をすれば綺麗になりますよ(^^)
シミやカビがあるものは要注意!
雨水の侵入や結露によって傷んでいる可能性が高いです。
この場合、早急に修理をしましょう。


軒天のメンテナンス方法は、劣化症状によって修繕方法も変わってきますが
再塗装や張り替えを行います。
それと、15年以上前に建てられた住宅にお住まいの方も張り替えを検討していただきたいのです。
現在の住宅では、軒天の材質は防火や延焼防止のため『不燃系』の材質になっていますが
15年ほど前に建てられた住宅では、『材木系』が使われている事がほとんどです。



劣化症状がある方や、劣化症状はないけど築年数が経っている方、
軒天は重要な部分ですのでメンテナンスしてあげて下さいね!

本日はここまで('◇')ゞ


同じ地域の施工事例

施工事例

姫路市の雨漏りの原因の割れた屋根瓦の差し替え工事が完了しました。

姫路市屋根瓦差し替え工事前
姫路市屋根瓦差し替え工事完工写真
工事内容
屋根補修工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
¥80,000-
施工事例

姫路市で経年劣化で傷みが進んだ既存波板撤去とポリカの波板施工!

姫路市の傷んだポリカ波板
姫路市のポリカ波板の交換後の写真
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート
築年数
30年
建坪
約40坪
保証
工事費用
約5万
施工事例

夢前町の穴が開いて雨漏りしてしまった瓦屋根の谷板金工事

夢前町の雨漏り調査の谷板金部分
夢前町の銅めっきのステンレス谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
銅メッキのステンレス谷板金
築年数
建坪
保証
工事費用
¥100,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

かろうじて捲れていない軒天の雨染

いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)今回は、軒下の天井、通称「軒天」のお話をします。軒天って軒の下なんだから、雨が当たるわけでもないし・・・、ってそう思っていませんか?確かに、上から降ってくる雨が直接当たるわけではありません...........

基礎 ひび割れ②

いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)今回は、皆様のお宅にも必ず訪れる「経年劣化」のお話をします。毎日見ているのに気付かない、いつもの光景だから気にならない、劣化症状って意外とそんなものなんです。だからこそ、時々はウチは大丈夫...........

錆びが発生した板金

いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/住宅には、様々な部分に鉄をはじめとした金属が使われています。その鉄部は塗膜によって保護されていますが、雨風にさらされ時間の経過とともに塗膜が劣化していきます。【経年劣化】ですね。この表面の...........

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505