オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

放置しがちな軒天や破風。染みや劣化は雨漏りのサインかもしれません!



いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/

本日は、雨漏りと密接な関係にある『軒天』と『破風板』についてご紹介します。
まず、破風板と軒天が住宅のどの部分にあるのか皆さんは知っていますか?
破風板
破風板(はふいた)
破風板とは、屋根の先端部分に取り付けられます。

屋根は、上から吹きつける風には強いのですが
下や横から吹き込む風には実は弱いのです(>_<)
破風板は、屋根の内部へ吹き込む風を防ぐ役割があるのです。風と同時に、ある程度の雨水の侵入も防ぐ事ができます。

軒天
軒天(のきてん)
外壁よりも外側に出ている屋根の天井部分の事です。

軒があることで、外壁への雨水のダメージを少しでも減らす役割を持っています。

破風板_R
軒天雨染み
この軒天と破風板は、雨漏りをしているかどうか確認する目安となる部分です。
染みや剥がれ・浮きなどの劣化症状があれば雨漏りが起こっている可能性があります。
屋根からの雨漏りは、屋根材→防水紙→野地板(下地)と住宅の内部へ雨水が侵入していきます。
そうなると、必然的に軒天や破風板にも影響が出てきます。
染みやぶよぶよとした浮きが見られると、屋根から軒天や破風板部分まで雨水が染みこんでいるかもしれません(>_<)
この部分は、腐食が進んでから気付くことが多いので定期的な点検は欠かさず行ってください。
早期発見、早急なメンテナンスが大切ですからね!

街の屋根やさんでは、無料点検も行っています(^O^)/
詳細はこちら→ここまでやります!無料点検!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

夢前町の穴が開いて雨漏りしてしまった瓦屋根の谷板金工事

夢前町の雨漏り調査の谷板金部分
夢前町の銅めっきのステンレス谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
銅メッキのステンレス谷板金
築年数
建坪
保証
工事費用
¥100,000-
施工事例

加古川市で雨漏り被害のスレート屋根部分葺き替えと瓦棒葺き替え

加古川市で雨漏りしたスレート屋根と瓦棒
加古川市で雨漏りの為にスレート屋根の部分府j着替え
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム・コロニアルクアッド
築年数
30年
建坪
約28坪
保証
工事費用
約40万
施工事例

相生市のIさま邸の軒天の重ね貼りとガルバリウム鋼板庇カバー工法

相生市の雨漏り修理
相生市の雨漏り修理
工事内容
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年前後
建坪
保証
工事費用
¥300,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

たつの市での雨樋の交換後の写真

たつの市で進めてきました、スーパーガルテクトへの葺き替え工事もいよいよ完工です。今回は、すっかりきれいに生まれ変わったお家の様子をご紹介していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505