オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

失敗すると雨漏りへの近道!?天窓を取り付けた場合の影響とリスク


皆さん、今回も見ていただきありがとうございます(*'▽')
今回は天窓に関して、家を持った皆さんの悩みであろう雨漏りとの関連を書いてみました!
ではさっそく見ていきましょう(^^)/
まず、天窓は日光を効率よく取り込んだり、風通しを良くする目的で屋根に取り付けられる事が多く他にも美観目的で取り付けられる事もあります。
主な特徴として採光性・風通しがいい点や、上から直接日光を取り入れる事で暖かみのある空間になるといった点が挙げられます。
しかし高い場所に取り付けられているのでメンテナンスが難しかったり、雨漏りしやすいといった特徴もあります。
天窓

天窓

さて、先程特徴に雨漏りしやすいと書きましたがその理由はご存知でしょうか?
まず屋根は、雨風をもろに受ける為傷みやすい箇所の1つです。
となると、屋根に取り付けられている天窓も当然雨風による被害を受ける事になります。
例えば、劣化したシーリング等から内部に侵入して、構造材等が腐食または劣化するといったような被害がありました。しかし20年ほど前から改良が進んで耐久性、耐候性が向上した物が出てきた為、一昔前よりも雨漏りする心配は軽減されてきましたが、残念ながら改良前の天窓の部品が今では殆ど出回っていないので、メーカーごとに保証年数の確認をしておくとよいかもしれません。
他にも、天窓周辺の隙間はどうしても防水上他の箇所より弱いので、水が留まるのを避ける為にも隙間の掃除をする必要があるんですが、屋根の上は危険なので、必ず専門業者に点検を依頼しましょう。
ca8891bf63847107476f2e0d6b1d2d7a
7dd5cf17b2d862376487cabdd2f06781

今回はここまで!いかがでしたか?
天窓のあるお宅にお住まいの方は、参考にしていただけたら嬉しいです(*'▽')
無料点検等のお問い合わせも随時お待ちしております!
今回も最後まで見ていただきありがとうございました(^^)
無料点検はこちらから

同じ工事を行った施工事例

施工事例

夢前町の穴が開いて雨漏りしてしまった瓦屋根の谷板金工事

夢前町の雨漏り調査の谷板金部分
夢前町の銅めっきのステンレス谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
銅メッキのステンレス谷板金
築年数
建坪
保証
工事費用
¥100,000-
施工事例

加古川市で雨漏り被害のスレート屋根部分葺き替えと瓦棒葺き替え

加古川市で雨漏りしたスレート屋根と瓦棒
加古川市で雨漏りの為にスレート屋根の部分府j着替え
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム・コロニアルクアッド
築年数
30年
建坪
約28坪
保証
工事費用
約40万
施工事例

相生市のIさま邸の軒天の重ね貼りとガルバリウム鋼板庇カバー工法

相生市の雨漏り修理
相生市の雨漏り修理
工事内容
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年前後
建坪
保証
工事費用
¥300,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

たつの市での雨樋の交換後の写真

たつの市で進めてきました、スーパーガルテクトへの葺き替え工事もいよいよ完工です。今回は、すっかりきれいに生まれ変わったお家の様子をご紹介していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505