オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

屋根と耐震性の関係。何をどうすれば耐震性の高い家になるの?


いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
今、日本列島の各地で〇〇年以内に震度△△の大地震が起こる可能性、と不安な言葉を耳にします。
この自然災害の少ない播州地域でも、やはり山崎断層という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。
薄っすらと考えているようで、実際に大きな地震がやってきたときに、自分や家族の命を守る事を現実的に考えられている方は、意外と少ないのではないでしょうか?
私も含め、いつか来るとは聞いていながら、コレといった備えをできていない方、多いのではないでしょうか。
さて、ハザードマップや緊急避難用品などの確認は皆様にお任せするとして・・・
ここは街の屋根やさんのブログです、屋根の地震対策についてお話しします。

まず皆様、ご自宅の屋根がどんな材料で仕上げられているか即答できますか?
瓦?スレート?金属?実はその屋根の仕上げ素材がご自宅の耐震性に大きく関わっているんですよ!

紙袋に荷物を入れる時、重たいものを下に、軽いものを上に入れた方が、紙袋が安定しますよね?
それは荷物の入った紙袋全体の重心が低くなるからなんですが、建物も同じく上が軽い方が重心は下がり安定するのです('ω')ノ

そうです、屋根が軽い方が建物自体の重心が下がり地震の揺れの影響を受けにくいのです。
先ほど挙げた代表的な屋根材ですが、重たい順に瓦→スレート→金属となりますが、皆様のご自宅の屋根材はいかがでしょうか?
瓦は瓦でも葺き方によっては瓦の下に大量の土が敷かれており、一般的な30坪程度のお宅でもその屋根の重量は6トンにも及びます(+o+)

スレートや金属などの軽量な屋根材に葺き替えることでその重量を1トン以下にすることも可能なんですよ!
築年数やこの先の生活、様々な要素を検討したうえで家の耐震性能を上げる事を考えてみるのも良いですね(^^)/


加古川市の葺き替えの為の瓦撤去時の土の排出
土葺きの瓦屋根は、瓦の下にこんなにたくさんの土が使われています。
姫路市瓦下横桟
現在主流な乾式工法での瓦葺きだと、この様な横桟に瓦を引っかけていくので土は使いません。
DSC_0586_R-columns2
スレートだと重量は瓦の1/3程度。
緩勾配
ガルバリウム鋼板だと瓦の1/10まで屋根の重さを減らせます。
ウチの屋根って一体どんな状態なんだろう?という方はお気軽に街の屋根やさんの無料点検をご活用下さいね!
今回はここまで!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高砂市で雨漏り症状のモニエル瓦屋根をガルテクトで葺き替え工事

7ed62affc144393588f82d3978bb6f57
IMG_20190409_085622_R
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
約25年
建坪
約30坪
保証
施工保証7年
工事費用
約150万円
施工事例

姫路市で劣化した釉薬瓦の屋根をいぶし瓦で葺き替えましたよ!

姫路市で瓦葺き替え工事の現地調査
姫路市で瓦葺き替え工事の完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
いぶし瓦
築年数
約40年
建坪
約20坪
保証
施工保証7年
工事費用
約130万円
施工事例

姫路市でカラーベストから金属屋根への葺き替え工事を行いました。

姫路市の台風被害のスレート屋根
姫路市のスレートから立平葺きでの葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約35年
建坪
約30坪
保証
施工保証7年
工事費用
約190万円 (屋根葺き替え・太陽光の撤去と廃棄・テント一時撤去と復旧含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

たつの市での雨樋の交換後の写真

たつの市で進めてきました、スーパーガルテクトへの葺き替え工事もいよいよ完工です。今回は、すっかりきれいに生まれ変わったお家の様子をご紹介していきます。

姫路市のニチハのパミール

姫路市のニチハのパミール屋根材が使用されているお家へ、無料点検に行ってきました。お客様もネット等で調べられていて、ある程度の情報はご存知でした。収集した情報を検討した結果、葺き替えも選択肢に入れての無料点検のご依頼をいただきました。

たつの市の葺き替え工事のスーパーガルテクト施工中の写真

たつの市で、モニエル瓦からスーパーガルテクトに葺き替え工事中の現場です。前回は、スーパーガルテクトの施工途中までご紹介しました。続きの、ガルテクトの作業をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505