オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

金属屋根の縦葺きと横葺きとは?それぞれのメリットデメリット!



いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/
本日は、金属屋根の【縦葺き】と【横葺き】についてご紹介します。
近年、金属屋根を採用する住宅がグンと増えてきましたね!種類やカラーも豊富で、様々なデザインが楽しめるのが魅力だと思います。
まず、縦葺き・横葺きとは金属屋根の形のことで多く採用されている2大デザインといえます。
金属屋根の縦葺き
縦葺き
まず縦葺きとは、軒先(雨が流れる方向)に向かって屋根を葺いた形状です。屋根を見たときに、ストライプ(縦じま)に見えるといえば分かりやすいかと思います(^^)
立平葺き・瓦棒葺き・縦ハゼ葺きなどといった葺き方があります。
メリットとしては、屋根の一番高いところ(頂点)から軒先まで排水を遮るものが何も無いことでしょう。雨が降っても雨水が屋根に留まらず、スムーズに流れてくれます。
この特徴を活かして、勾配が緩い屋根でも採用することができます。
縦葺きの金属屋根 軒先の劣化
デメリットは、複雑な形状の屋根には採用しにくいところです。あらかじめ工場で加工された長い一枚物を現場へ搬入するので、荷下ろしスペースなど注意が必要です。
雨漏りに関しては、納まりによって軒先が劣化し雨水が入り込む場合があるので注意しなければいけません。
横葺きの金属屋根
横葺き
次に横葺きとは、地面と平行に葺いた形状です。こちらは、屋根を見たときにボーダー(横じま)に見える形です(^^)
平葺き・段葺きといった葺き方があり平葺きは繋ぎ目が薄くフラットな仕上がりになり、段葺きは繋ぎ目に段差がある仕上りになります。横葺きの屋根材には、断熱材が一体となった商品が多くあります。
メリットとしては、デザインの種類が豊富で複雑な形状の屋根にも対応しやすいことでしょう。平葺き・段葺きで見た目をシンプルなものにしたり、重厚感のあるものにしたりと和・洋問わずデザイン性も優れています。
横葺きの金属屋根 劣化
デメリットは、屋根材の重なる部分(繋ぎ目)には段差ができるので排水のスムーズさは縦葺きに比べると若干低くなります。その為、緩い勾配の屋根には採用することができません。
横葺きの場合、雨漏りの原因となりやすいのは屋根材が重なった繋ぎ目から雨水が侵入することが多いです。
縦葺きと横葺きには見た目の違いだけではなく、性能にも大きな違いがあります。
葺き替えやカバー工法を行う際には、それぞれのメリットデメリットを理解したうえで検討しましょうね!
金属屋根について詳しくはこちらから!金属屋根(ガルバリウム)のチェックポイントとメンテナンス方法

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高砂市で雨漏り症状のモニエル瓦屋根をガルテクトで葺き替え工事

7ed62affc144393588f82d3978bb6f57
IMG_20190409_085622_R
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
約25年
建坪
約30坪
保証
施工保証7年
工事費用
約150万円
施工事例

姫路市で劣化した釉薬瓦の屋根をいぶし瓦で葺き替えましたよ!

姫路市で瓦葺き替え工事の現地調査
姫路市で瓦葺き替え工事の完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
いぶし瓦
築年数
約40年
建坪
約20坪
保証
施工保証7年
工事費用
約130万円
施工事例

姫路市でカラーベストから金属屋根への葺き替え工事を行いました。

姫路市の台風被害のスレート屋根
姫路市のスレートから立平葺きでの葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約35年
建坪
約30坪
保証
施工保証7年
工事費用
約190万円 (屋根葺き替え・太陽光の撤去と廃棄・テント一時撤去と復旧含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

たつの市での雨樋の交換後の写真

たつの市で進めてきました、スーパーガルテクトへの葺き替え工事もいよいよ完工です。今回は、すっかりきれいに生まれ変わったお家の様子をご紹介していきます。

姫路市のニチハのパミール

姫路市のニチハのパミール屋根材が使用されているお家へ、無料点検に行ってきました。お客様もネット等で調べられていて、ある程度の情報はご存知でした。収集した情報を検討した結果、葺き替えも選択肢に入れての無料点検のご依頼をいただきました。

たつの市の葺き替え工事のスーパーガルテクト施工中の写真

たつの市で、モニエル瓦からスーパーガルテクトに葺き替え工事中の現場です。前回は、スーパーガルテクトの施工途中までご紹介しました。続きの、ガルテクトの作業をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505