オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

リフォームで冬の冷え対策!


1c10e5b3b00ac57e5e9cfbfdfe8a9969
いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
さて、いよいよ冬がやってきます、お布団を出したり、衣替えをしたり、カーペットを替えたり、
様々な冬支度をされていることと思います。


毎年同じように冬はやってきますが、こんな事ありませんか?
・リビングは暖かいけど、トイレや洗面所は寒~い。
・暖かい部屋から2Fの寝室に上がると冷え切ってる。
・キッチンで料理をしていると足元が冷える。
・どこからともなく隙間風を感じる。
40a1305cb13964c88e7a2f7f4269c36d
木造の戸建て住宅の室内の温度をまとめたイメージ図です。
この様に、同じ家の中にいても暖かいリビングにいた人が、お風呂に入る時には
わずか数秒の間に25℃→15℃→10℃→5℃の温度の急降下にさらされます。

ここにはありませんが、トイレも同じですね((+_+))

冬は寒いもの!とか、昔の人はみんなそれに耐えてたとか・・・、思っていませんか?

確かに、冬は寒くて当然ですし、祖父母の世代には当たり前だったことかもしれません。
ですが考えてみて下さい、私たちの住環境、食生活、移動手段などなど、昔は当たり前ではなかったことに
囲まれて私たちは生活しています。
それに伴い、私達日本人の体質自体も変化し、様々な生活習慣病も増えているのです。

特に高齢の方や高血圧・脂質異常症・糖尿病などの生活習慣病をお持ちの方は、室内の急激な寒暖差から起こる
ヒートショックによる血管事故のリスクが高まります。

トイレやお風呂などは単独で居ることが殆どで、中で倒れていても発見が遅れるケースも多いですね。

そんなことが起こらないように、例えばトイレ・洗面室用の小さな暖房器具を設置したり、
お風呂に入る直前に、シャワーを出しておいて浴室を温めておいたり・・・。
すぐにできる小さな工夫も沢山あります。

もう少し根本から改善を考えるのであれば、家の断熱を高めることもできますよ!
弊社で取り入れている吹付断熱は、リフォームにも対応しております。
家を丸ごと断熱して、温度差の少ないお家にしてみませんか(^^)/

今回はここまで!




吹付断熱屋根
屋根裏に吹き付け断熱を施工することで、2Fに上がった時の
ヒヤッが緩和されます。
吹付断熱床
床下に施工すると、フローリングからジンワリ上がってきていた冷えが緩和されます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

姫路市で経年劣化で傷みが進んだ既存波板撤去とポリカの波板施工!

姫路市の傷んだポリカ波板
姫路市のポリカ波板の交換後の写真
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート
築年数
30年
建坪
約40坪
保証
工事費用
約5万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ルーフバルコニー

いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/近年、住宅デザインでもよく取り入れられるようになってきたルーフバルコニー。本来、屋根となる部分をバルコニーとして使用する造りです。スカイバルコニーとも言われていますね!眺望を楽しんだり、お...........

ベランダの笠木板金

皆さん、今回もご覧いただきありがとうございます!さて、皆さんは笠木という箇所をご存知ですか?笠木とは、ベランダの手すりや陸屋根に多い外壁の立ち上がり部分といった頂部の仕上げ材を指しているのですが、この笠木の劣化を放置していると、雨漏りの原因...........

住宅街の街路樹

いつもご覧いただきありがとうございます(*^_^*)今回は植物と建物の関係のお話をさせて頂きます。皆様のお宅の近くにもきっとある樹木のお話です、ご自宅周辺の環境と照らし合わせてご覧ください!

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505