オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

屋根におけるやってはいけないDIY!間違った補修は雨漏りの原因となることも!



いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/

最近では、ご自身でなにかを作ったり修理をしたり…といったDIYが当たり前になってきましたね!
街の屋根やさん姫路店でも、お問い合わせを頂き現地調査へ伺った際ご自身で補修されたといったお話を聞くことがとても多いです。
ですが、正しい知識が無いままご自身で補修を行うことはおススメできません(>_<)
良くなると思ってご自分で補修したのに、
その補修が原因で症状を悪化させてしまう可能性があるからです。


コーキング
コーキング 間違った補修
モルタル 間違った補修
屋根は、屋根材と屋根材の重なり合った部分には隙間が設けられています。
この隙間は、屋根材を伝って入り込んだ雨水をきちんと排水するために必ず必要なのです。
ですが、雨漏りしたからと【コーキングやセメントなどでこの隙間をすべて塞ぐ】といった補修をされる方がいらっしゃいます。
これは、完全に間違った方法です!
隙間を塞いでしまうと、入り込んだ雨水の出口がなくなってしまいます。
そうなると、雨水は行き場所が無くなりどんどん内部へ染みこんでいくしか道はありません。
この補修方法は雨漏りを悪化させるだけです。

漆喰 間違った補修
他にも、漆喰をご自身で塗るのもおススメできません。
きちんと密着していないと浮きや剥がれが起こりますし、塗る厚みも雨水の排水を考えて正しく調整しなければいけません。
漆喰は、ただ塗れば良い・詰めれば良いというものではありません。





このように、正しい知識が無いまま修理を行うことは住宅にとって大きなリスクでしかないのです(>_<)
修理をして直ったと思っていても、実は内部でどんどん雨漏りが進んでいた…ということも少なくありません。
気になる症状がある方、すでにご自身でこのような修理を行った方は
街の屋根やさんへお問い合わせください!(^^)!



同じ工事を行った施工事例

施工事例

夢前町の穴が開いて雨漏りしてしまった瓦屋根の谷板金工事

夢前町の雨漏り調査の谷板金部分
夢前町の銅めっきのステンレス谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
銅メッキのステンレス谷板金
築年数
建坪
保証
工事費用
¥100,000-
施工事例

加古川市で雨漏り被害のスレート屋根部分葺き替えと瓦棒葺き替え

加古川市で雨漏りしたスレート屋根と瓦棒
加古川市で雨漏りの為にスレート屋根の部分府j着替え
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム・コロニアルクアッド
築年数
30年
建坪
約28坪
保証
工事費用
約40万
施工事例

相生市のIさま邸の軒天の重ね貼りとガルバリウム鋼板庇カバー工法

相生市の雨漏り修理
相生市の雨漏り修理
工事内容
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年前後
建坪
保証
工事費用
¥300,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

たつの市での雨樋の交換後の写真

たつの市で進めてきました、スーパーガルテクトへの葺き替え工事もいよいよ完工です。今回は、すっかりきれいに生まれ変わったお家の様子をご紹介していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505