オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

屋根防水の1つ、塩ビシート防水の特徴を一緒に見ていきましょう!


皆さん、今回も見ていただきありがとうございます(*'▽')
早速ですが、私達の暮らしている住宅には雨漏り対策として、様々な防水工事が施工されています。
防水工事というのは、使用するものによって種類が分類されており、1つ1つ特徴が異なります。
しかしどれも経年劣化していく為、定期的にチェックしておく必要があります。
そこで今回は、防水工事の1つである塩ビシート防水について一緒に見ていきましょう!
塩ビシート防水
今回紹介する塩ビシート防水は、塩化ビニールと呼ばれる樹脂で作られたシートを使った工法の1つで、継ぎ目部分も熱風で溶かしたり接着剤を使用して一体化させる事で、雨水が侵入するリスクを軽減できるという特徴があります。
次に、塩ビシート防水がどんな場所に適しているのかについてですが、紫外線や熱に強いといった利点から、陸屋根やマンションの屋上のように平らな面が多く太陽の光を受けやすい箇所に向いています。

塩ビシート防水 バルコニー
塩ビシートは同じシート防水であるゴムシートと比べて、耐久性が高い為、摩擦にも強くスリッパ程度の軽い歩行であれば耐えられます。
さらに、経年劣化の原因である紫外線や熱に強く、耐候性も優れている為、これらの影響を受けても割れにくくなっています。
塩ビシート 割れ&剥がれ
本来、塩ビというのは紫外線に強い素材なのですが、防水工事に使われる塩ビシートには、固い塩ビを柔らかなシート状にするために可塑剤という薬品が含まれています。その可塑剤が紫外線によって気化する事でしなやかさを失い、塩ビシートはただの薄い塩ビへと変質してしまうのです。そうなればひび割れなどの症状が出始めてしまいます。
さらに、凹凸が多かったり極端に複雑な形状だと密着させにくいといった点も挙げられます。
これらの対策として、部分的な剝がれや破れにはパッチで補強したり、再度密着させるといった方法があります。
絶縁工法 塩ビシート防水
全体的な劣化の場合には、部分補修では対応できません。その場合には元の防水を撤去してから防水を新設するか、既存の防水の上に新たな防水を被せるか、2つの選択肢があります。撤去の手間、歩行の度合い、既存の下地の劣化具合に応じてどちらの工法でいくか決めますよ。

いかがでしたか?このように、塩ビシート防水には様々な特徴があります。
この他にも幾つか種類があるので、これから雨漏り対策をされる方がいれば是非参考にしてください!
工事の詳細はこちらへどうぞ→シート防水が施工された屋上(陸屋根)のメンテナンス方法

同じ工事を行った施工事例

施工事例

夢前町の穴が開いて雨漏りしてしまった瓦屋根の谷板金工事

夢前町の雨漏り調査の谷板金部分
夢前町の銅めっきのステンレス谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
銅メッキのステンレス谷板金
築年数
建坪
保証
工事費用
¥100,000-
施工事例

加古川市で雨漏り被害のスレート屋根部分葺き替えと瓦棒葺き替え

加古川市で雨漏りしたスレート屋根と瓦棒
加古川市で雨漏りの為にスレート屋根の部分府j着替え
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム・コロニアルクアッド
築年数
30年
建坪
約28坪
保証
工事費用
約40万
施工事例

相生市のIさま邸の軒天の重ね貼りとガルバリウム鋼板庇カバー工法

相生市の雨漏り修理
相生市の雨漏り修理
工事内容
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年前後
建坪
保証
工事費用
¥300,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

姫路市の外壁塗装工事の鉄部ローラー塗装

下塗りとして、サビ止めを塗布して乾燥させた鉄部に上塗り塗装をしていきます。大屋根のカバー工法で使用するスーパーガルテクトにあわせて屋根の塗料はグレーを選ばれました。

三木市の外壁塗装の高圧洗浄作業の職人さん

前回は、三木市での虫と格闘しながらの外壁塗装の足場施工の様子をお伝えしました。今回は、高圧洗浄、シーリング工事、鉄部の塗装の様子をご紹介します。

たつの市での雨樋の交換後の写真

たつの市で進めてきました、スーパーガルテクトへの葺き替え工事もいよいよ完工です。今回は、すっかりきれいに生まれ変わったお家の様子をご紹介していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505