オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

知っておいて損しない、屋根勾配と雨漏りの関係性について。


皆さん、今回も見ていただきありがとうございます(*'▽')
さて雨の多い日本で、皆さんが頭を抱える大きな悩みといえば雨漏りだと思います。
なかでも特に多いのが屋根からの雨漏りなのではないでしょうか?
屋根というのは通常、一次防水の屋根材と二次防水の防水紙で、住宅を雨漏りから防いでいます。
しかし、防水をもっと万全にするには、もう1つ重要なのがあります。
それが何なのかというと、屋根の傾き=勾配です。
そこで、今回は勾配と雨漏りの関係性についてまとめてみました!
では、早速見ていきましょう(^^)/
まず冒頭にもあるとおり、住宅には一次防水と二次防水があります。
ですが、この2つが経年劣化で防水効果を失うと、少しずつ雨漏りをしていき住宅全体に被害が拡大します。
特に防水紙は、屋根材で防ぎきれない雨水が奥に侵入するのを防ぐという重要な役割があるので、防水性がとても大切なんです。
さらに排水性も重要で、雨水が長く屋根に留まると、じわじわ奥に浸透していき雨漏りします。
そこで登場するのが勾配というわけです。
4349_R-columns2

相生市の雨漏り修理

なぜ、勾配が雨漏りに関係あるのかというと、例えば下り坂でボールを転がした場合急だと速く、緩やかだとゆっくり転がっていきますよね?
勾配でもこれと同じ事が言えるんです。
もし、緩勾配で雨水が長く留まると、そのぶん奥に侵入するので防水紙への負担は大きく雨漏りのリスクも上がります。
よって、勾配と雨漏りには深い関係があるといえます。
しかし勘違いしないでほしいのが、勾配自体が雨漏りの原因とは限らないという事です。
どういう事なのかというと、勾配が緩いと屋根材等に加わる負担が少し大きいというだけなんです。
その為、屋根材・防水紙を防水性・撥水性の良い物にする事で対策できます。
排水も少し弱いので、付帯部の点検をしっかりしておきましょう(^^)/
加古川市で雨漏りしたスレート屋根と瓦棒
加古川市内部の雨漏りの様子

今回はここまで!いかがでしたか?
是非今後の参考にしてみてください(^^)/
無料点検等のお問い合わせも随時受け付けています!
今回も最後まで見ていただきありがとうございました!
無料点検はこちらから

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高砂市で雨漏り症状のモニエル瓦屋根をガルテクトで葺き替え工事

7ed62affc144393588f82d3978bb6f57
IMG_20190409_085622_R
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
約25年
建坪
約30坪
保証
施工保証7年
工事費用
約150万円
施工事例

姫路市で劣化した釉薬瓦の屋根をいぶし瓦で葺き替えましたよ!

姫路市で瓦葺き替え工事の現地調査
姫路市で瓦葺き替え工事の完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
いぶし瓦
築年数
約40年
建坪
約20坪
保証
施工保証7年
工事費用
約130万円
施工事例

姫路市でカラーベストから金属屋根への葺き替え工事を行いました。

姫路市の台風被害のスレート屋根
姫路市のスレートから立平葺きでの葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約35年
建坪
約30坪
保証
施工保証7年
工事費用
約190万円 (屋根葺き替え・太陽光の撤去と廃棄・テント一時撤去と復旧含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

たつの市での雨樋の交換後の写真

たつの市で進めてきました、スーパーガルテクトへの葺き替え工事もいよいよ完工です。今回は、すっかりきれいに生まれ変わったお家の様子をご紹介していきます。

姫路市のニチハのパミール

姫路市のニチハのパミール屋根材が使用されているお家へ、無料点検に行ってきました。お客様もネット等で調べられていて、ある程度の情報はご存知でした。収集した情報を検討した結果、葺き替えも選択肢に入れての無料点検のご依頼をいただきました。

たつの市の葺き替え工事のスーパーガルテクト施工中の写真

たつの市で、モニエル瓦からスーパーガルテクトに葺き替え工事中の現場です。前回は、スーパーガルテクトの施工途中までご紹介しました。続きの、ガルテクトの作業をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505