オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

屋根材に新しい種類!?ハイブリッド屋根材とはなんでしょう?


皆さん、今回も見ていただきありがとうございます(^o^)
早速ですが、住宅の屋根によく使われている材料にはスレート・瓦・金属などがありますがそれぞれに様々な弱点を抱えています。
例えば、瓦は重さ、スレートだと割れやすさ、金属の場合は遮音性と断熱性の低さといった点があります。
こういった弱点を少しでも克服させる為に作られたのが、今回紹介するハイブリッドタイプの屋根材なのです。
実際に取り付けたルーガ鉄平
ハイブリッドの屋根材は、発売されてから10年ほど経っており、現在も開発は進められています
ですが、流通し始めてからまだ日が浅い為、種類は他の屋根材ほど豊富ではありませんが、瓦タイプと金属タイプがあります。

ハイブリッド屋根材 ルーガを取り付けた屋根
まず1つ目の瓦タイプは外見は瓦と似ているのですが、主成分がセメントで、樹脂と繊維が含まれているのでその分粘性が向上しており衝撃に強く割れにくいという利点、さらに気泡が無数にある為、軽量だという利点があります。
しかも、気泡は樹脂でコーティングされているので、水分が気泡に入りにくいとされています。
ハイブリッド屋根材 エコグラーニ取り付け
もう1つの金属タイプに関しては、ガルバリウムのメッキ部分に含まれている金属の割合を少し変えて作られたジンカリウム鋼板というものがベースとなっており、表面には小さな石粒を付着させています。
その石粒が雨音を吸収してくれる為、遮音性が高いという利点があります。

ハイブリッド屋根材 エコグラーニ ラインナップ
他にも、石粒がある事で屋根材と下地との間に空気層が出来て、断熱に繋がるといった利点があります。
さらに、石粒自体がお茶碗と同じく釉薬で色付けされている為、塗装によるメンテナンスが不要といわれています。
ただし、この屋根材を施工して30年経った住宅がまだない為検証を出来ていないというのが現状です。
いかがでしたか?
この建築業界では、少しでも様々な部材の弱点を減らせるように現在も開発が続けられています。
瓦タイプは瓦の重厚感を壊さずに軽量化させる事で地震対策に繋がっていますし、金属タイプだと今まで弱点だった遮音性や断熱性の低さの克服に成功しています
しかし流通しだしてからまだ10年程度しか経っていない為、コストも高く実際に取り入れている住宅も多くありません。
ですので、残念ながらこれらのメリットを証明できる実例がまだ足りないというのが現状です。
瓦屋根の家に住んでいる方の中に、耐震性に不安をお持ちの方はいらっしゃいませんか?今回ご紹介した屋根材なら、お家の雰囲気を壊さずに屋根の軽量化ができるかもしれませんよ!我が家だったらどうなんだろう?という方は、
ぜひ街の屋根やさん姫路店までお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高砂市で雨漏り症状のモニエル瓦屋根をガルテクトで葺き替え工事

7ed62affc144393588f82d3978bb6f57
IMG_20190409_085622_R
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
約25年
建坪
約30坪
保証
施工保証7年
工事費用
約150万円
施工事例

姫路市で劣化した釉薬瓦の屋根をいぶし瓦で葺き替えましたよ!

姫路市で瓦葺き替え工事の現地調査
姫路市で瓦葺き替え工事の完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
いぶし瓦
築年数
約40年
建坪
約20坪
保証
施工保証7年
工事費用
約130万円
施工事例

姫路市でカラーベストから金属屋根への葺き替え工事を行いました。

姫路市の台風被害のスレート屋根
姫路市のスレートから立平葺きでの葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約35年
建坪
約30坪
保証
施工保証7年
工事費用
約190万円 (屋根葺き替え・太陽光の撤去と廃棄・テント一時撤去と復旧含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

たつの市での雨樋の交換後の写真

たつの市で進めてきました、スーパーガルテクトへの葺き替え工事もいよいよ完工です。今回は、すっかりきれいに生まれ変わったお家の様子をご紹介していきます。

姫路市のニチハのパミール

姫路市のニチハのパミール屋根材が使用されているお家へ、無料点検に行ってきました。お客様もネット等で調べられていて、ある程度の情報はご存知でした。収集した情報を検討した結果、葺き替えも選択肢に入れての無料点検のご依頼をいただきました。

たつの市の葺き替え工事のスーパーガルテクト施工中の写真

たつの市で、モニエル瓦からスーパーガルテクトに葺き替え工事中の現場です。前回は、スーパーガルテクトの施工途中までご紹介しました。続きの、ガルテクトの作業をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505