オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

姫路市夢前町の築30年以上の瓦屋根のお宅の屋根の調査に行ってきました。




本日は、姫路市夢前町のお宅の調査の様子をご紹介します。

屋根から、漆喰の破片が落ちてきていたのを発見して心配になってお電話をいただきました。
以前に雨漏りしたことが1度だけあったとの事でした。
それでは、いつものように実際に屋根に上って調査をしていきます。


夢前町の瓦屋根のずれ
夢前町の鬼瓦部の漆喰の脱落
下屋を見てみると、谷周辺の瓦のずれがありました。
ずれた瓦が谷をふさぐ形になって、落ち葉がたまっています。
こういう状態が長く続くと、さらにほこりや泥などが堆積して、水の流れを遮るために雨漏りを引き起こすこともあります。
調査の際にずれは直しておきます。



夢前町の鬼瓦部の漆喰の劣化
夢前町の漆喰が完全に取れた鬼瓦部分
それぞれの棟の鬼瓦周辺の漆喰は、はがれているのが確認できますね。
この部分から、はがれた漆喰が落ちてきたのだと思われます。
かろうじて残っている部分も劣化している様子が見受けられます。
夢前町の大屋根の瓦の様子
夢前町の大屋根の瓦と大棟の様子
続いて大屋根に上っていきます。
これまで、これといったメンテナンスはされていないとおっしゃっていましたが、瓦自体には割れや欠け等はありません。
もちろん年数を重ねているので、劣化したり汚れていたりという事はありますが、今すぐに瓦自体を葺き替えという状態ではありませんでした。
夢前町の棟の瓦がずれた様子
夢前町の漆喰が取れた大棟の鬼瓦付近
大棟の鬼瓦周辺も漆喰のはがれや、多少の瓦のずれは見られます。
この棟部分も下部の、のし瓦はずれもなくしっかりと施工されています。
そのために、ずれた部分の隙間からの雨水は、のし瓦の部分で排出されるようになっているのですぐに内部にまで雨水が入ることはありませんが、この状態が続くと内部に入る危険性は高まります。
ここもずれている部分は調査の際に直しておきます。

今回は、瓦の差し替えが必要な部分もなく、多少のずれ程度でした。
漆喰に関しては、劣化で傷んでいる部分もありましたので今回は漆喰補修のご提案をさせていただくことになりました。



工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

T様施工前アンケート
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
自分では見えない場所なので、安心して任せられることを期待しています。
屋根工事会社をどのように探しましたか?
ホームページを見て、お店の名前を知って 近くの屋根やさんで信用がある所でやってほしいと思い依頼しました。
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?

お客様の声完工後

Qご自宅の工事を依頼する会社にはどんなことを期待されていましたか?
A
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
A
Q初回訪問後すぐに工事を依頼されましたか?もし依頼しなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
A
Q数ある会社の中から街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A
Q工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
A

この工事の現場ブログ

夢前町の瓦屋根のずれ

2018/04/11/ 姫路市夢前町の築30年以上の瓦屋根のお宅の屋根の調査に行ってきました。

本日は、姫路市夢前町のお宅の調査の様子をご紹介します。屋根から、漆喰の破片が落ちてきていたのを発見して心配になってお電話をいただきました。以前に雨漏りしたことが1度だけあったとの事でした。それでは、いつものように実際に屋根に上って調査をして...........

同じ地域の施工事例

施工事例

姫路市の雨漏りの原因の割れた屋根瓦の差し替え工事が完了しました。

姫路市屋根瓦差し替え工事前
姫路市屋根瓦差し替え工事完工写真
工事内容
屋根補修工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
¥80,000-
施工事例

姫路市で経年劣化で傷みが進んだ既存波板撤去とポリカの波板施工!

姫路市の傷んだポリカ波板
姫路市のポリカ波板の交換後の写真
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート
築年数
30年
建坪
約40坪
保証
工事費用
約5万
施工事例

夢前町の穴が開いて雨漏りしてしまった瓦屋根の谷板金工事

夢前町の雨漏り調査の谷板金部分
夢前町の銅めっきのステンレス谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
銅メッキのステンレス谷板金
築年数
建坪
保証
工事費用
¥100,000-

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

漆喰

皆さん、今回もご覧いただきありがとうございます!さて、早速ですが瓦屋根には漆喰という白い塗り材が使用されているのは、ご存知の方も多いと思います。漆喰は古くから建物に使用されており、世界遺産である姫路城の外壁に塗られているのも漆喰です。そんな...........

4346300e67053e2c88616b452229509d-2

皆さん、今回もご覧いただきありがとうございます(*'▽')さて、私達が暮らしている住宅の屋根には、シンプルな形状から複雑な形状まで数多くの種類があります。1つ1つ、強みや欠点が異なりますが、雨漏りの原因になる場合があるという共通点があります...........

なんばん漆喰

皆さん、今回も見ていただきありがとうございます(^o^)さて、早速ですが瓦屋根に使用されている部材の1つとして漆喰が挙げられます。実は漆喰にも幾つかの種類があり、今回はその中の1つである南蛮漆喰の事について一緒に見ていきましょう!

信頼の施工実績
お客様の声
9時~18時まで受付中!!
03-3779-1505